当クリニックは各種健康診断に応じます

イメージ

健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当クリニックは各種健康診断に応じますので、ご希望者は電話等にてお申込みください。
自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。
年に一度は、健康チェックを受けましょう。

雇入時健診・自費健診

健康の保持・増進のためには、まず栄養バランスのとれた食生活や適度な運動、十分な睡眠等のセルフケアが大切ですが、定期的な健康診断によるチェックも不可欠です。
当クリニックでは、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」の企業健診のほか、適宜「自費健診」を受付けておりますので、お気軽にご相談ください。

雇入時健診

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖)
  • 尿検査
  • 心電図検査
自費健診

何ら症状が無い時に、健康診断を目的として検査を受ける場合は、健康保険は使えませんので「自費」となります(※検査項目は自分で選択することができます)。
ただし、自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合には、以後、その病気の診療には健康保険が使えます。

特定健診

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険等)は、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。
特定健診は、私たちの健康を脅かす、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。
日頃の健康管理のために、「特定健診」は積極的に受けましょう。

調布市の特定健診

生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドロームの早期発見と予防を目的とする健診です。

対象者

4月1日現在調布市国民健康保険に加入しており、翌年3月31日時点で40歳から74歳になる方

検査内容

問診、診察、身体計測(身長、体重、腹囲)、血圧測定
血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪)
肝機能検査(GOT、GPT、γ-GTP)、血糖検査(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
尿検査(尿糖、尿たん白)
※その他、年齢や条件により追加の検査項目があります。

*特定健診ほか、調布市の健(検)診についての詳細は、「調布市」のホームページをご覧ください。

クリニック概要
Clinics overview